これぞ定番!?大学生に人気なバイト3選を徹底解説!

塾の先生や家庭教師!

定番中の定番ですね。塾講師や家庭教師は、ある程度学力がなければできないアルバイトです。ですから、他のバイトと比較すると時給が高めなのが特徴ですね。学力が必要とはいっても、大学生の人にとっては楽勝でしょう。座ったまま仕事をすることが多いので、体力的には楽かもしれません。しかし、事前の予習が必要だったり、自分一人が感じる責任感は大きかったりします。時給が高めな分、精神的に疲れてしまう可能性があると言えるでしょう。

イベント系の派遣に登録

アイドルやミュージシャンのライブ、はたまた、○○フェスなどのスタッフとして働く大学生は多いです。これらの仕事は大抵が派遣会社に登録してから紹介してもらうアルバイトです。自分が働きたいときに働くことができるので、勉強にも遊びにもしっかり時間を使いたい大学生にはぴったりのアルバイトかもしれませんね。会社によってはその日に手渡しでお給料をくれるので急な金欠にも対応できますね。デメリットは、仕事場所が都会ばかりで交通費が出ないところが多い、というところでしょうか。

やっぱり定番は飲食店

安定して多いのは飲食店でのアルバイトですね。カフェやレストランなど店によって様々ですが、シフト制のお店は大学生に向いていると言えます。急な時間割変更にも対応できるし、友だちと遊ぶ予定も組みやすいですもんね。あと、何といっても学生が期待するのは社員割引やまかないです。多くの飲食店アルバイターは、このまかないにかなり助けられていることでしょう。まかないに期待して、本当に好きなお店で働けば、充実したアルバイトライフが送れそうですね。

コンビニのバイトとは、コンビニ業務全般を行うアルバイトのことです。内容はレジ打ち、陳列、清掃などがあります。多くはシフト制で時間帯により時給が異なります。